「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

****************
by ozametalstudio
小沢敦志HP
tweet
カテゴリ
全体
越後妻有トリエンナーレ
展示会・イベント
作りました
旅行記
日常
告知・募集
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のトラックバック
石田倉庫とカフェパフォー..
from hidamari days
お気に入りブログ
となえウタと
JOIE INFINIE...
ヒダリテニカナヅチ
willy-nilly★
バウワウーフ
nagatomoKOBO日記
木土愛楽
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログを引っ越しまーす。
d0134786_8371598.jpg

年末年始のアトリエ大改造に続き、HPもリニューアルしました。長らくお世話になっていたこちらエキサイトブログも引っ越しします。新しいブログは、新生HP内の【Newspaper】というところです。

今後とも宜しくお願い致します。

リニューアルしたHPのアドレスは今まで通り、
http://oza.jounin.jp
となります。
[PR]
# by ozametalstudio | 2012-02-20 08:43 | 告知・募集
魔女の部屋から
実際の道具を叩いた鉄文字シリーズ、この子は海を渡ってスイスへ。
d0134786_17513399.jpg

ドイツ語表記で、
FERMENTATIONとは「発酵」、RAUM DER OSTHEXEとは「東の魔女の部屋」という意味。
手作りお味噌などの発酵食品を中心に、日本のものを販売していくKanako EchinaceaさんがOPENするお店の看板です。自然体すぎるKanakoさんのブログはこちら。ぜひ見てみそ!

この手のものは叩きながらデザインが決まっていくところがあって、それがひとつひとつの個性に繋がっていると思います。ゆえにあらかじめはっきりとした完成イメージや図面を描くことは難しいので、お客様から大まかなご要望をいただいたうえで、後は小沢センスを信用してもらう…みたいな進め方になります。今回のご要望の内容は、

☆ 文字と文字は溶接しなくてバラバラでオッケーです。
☆ Xは曲がった感じのXじゃない方がいいです。
☆ はさみとか、ペンチとかキッチン用品の廃材を使ってるって
  わかりやすい文字が何個かあると嬉しいです。


とのこと。あとはこちらで「魔女的な」ムードと、Kanakoさんご本人のお人柄をイメージしながら作りました。サイズはだいたい、一文字が手の平くらいの大きさ。ディテールもこだわってます。
d0134786_2222350.jpg

d0134786_2224912.jpg


*****
それぞれ、何を叩いたかというと…

F:ソムリエナイフ
E:自転車の荷台
R:左利き用はさみ
M:スパナ+フォーク
E:単語帳のリング
N:カニ用はさみ
T:パソコンの部品
A:はさみ+パソコンの部品
T:マドラー
I:缶切り
O:自転車のギア
N:BBQ用の串

R:ストーブの部品+金網
A:ガーデニング用はさみ
U:スパナ(ボルトを締める工具)
M:ガーデニング用はさみ

D:ストーブの部品
E:蝶番
R:フォーク

O:ドーナツの抜き型
S:フォーク
T:ガーデニング用はさみ
H:はちみつ用マドラー
E:スパナ
X:ラジオペンチ
E:くわ

*****

元々は古道具なので立体物ですが、これをぺちゃんこに叩いてるので、スキャナーで取り込む事ができます。(実は今回の記事画像もスキャンです。)データ化しやすいので、いろんな広がりの可能性があると思ってます。映像のタイトルとか、本の装丁とか、、、平面媒体の方々へもグイッとアプローチを…なんて目論んでおります。
[PR]
# by ozametalstudio | 2012-01-27 18:14 | 作りました
今日から私もチルチンびと
住まいの雑誌「チルチンびと」のweb版、「チルチンびと広場」に掲載していただきました。
d0134786_143378.jpg

この広場には、作り手、ギャラリー、飲食店、面白いお仕事をしている工務店などなど、暮らしに関わるクリエイティブな人々がたくさん集まっています。親しくさせてもらっている方々も多くいらっしゃいました。アプローチしやすい絞り込み検索なので、サクサクと素敵な方々に出会えます。ぜひ、御覧になって下さいませ。
(僕のページはこちらになります。)
[PR]
# by ozametalstudio | 2012-01-27 14:19 | 告知・募集
【オーダーメイドWork Flow】 切り文字・抜き文字サイン
オーダーメイドと聞くとちょっと構えてしまう感もあったりしますが、実は意外とシンプルな手順で進めていけるんです。ここで先日納品した「森邸表札」をモデルに、全体の流れをご紹介致します。

***
イメージはぼんやりとしたものでもはっきりとしたものでも構いません。メールやお電話などでお客様のご要望を受け、まずはこちらから
[デザイン案 + お見積]
のセットを作り、ご連絡差し上げます。

ご提案イメージ
d0134786_3393624.jpg

(ボカシが入っている箇所は住所表記の部分です)

仕様書(サイズ等)
d0134786_3395414.jpg


参考画像(こんな質感に仕上がりますというサンプル画像)
d0134786_340951.jpg


今回は以上3つの資料を添えて、デザイン案といたしました。
これらにお見積を加えて、ご提示します。
(ここまでが無料)

気に入っていただけた場合、そこからお客様とのやりとりを経て内容を調整して、GOサインが出たら制作開始となります。

d0134786_3402576.jpg

d0134786_3412139.jpg

森邸表札、完成です。鉄の魅力をめいっぱい引き出しました。

***
ものづくりはいろんな可能性を秘めています。
「どんな素材で何を作るか?」
を考えると、その選択肢は限りなく多くて迷ってしまう事もありますが、そんな時はいったん整理しましょう。
「どんな素材で何が出来るか?」
を考えると、うまい具合に絞り込めていくものだと思います。その際に、
「実はこんな素材でこんな事ができちゃうんです。」
とご提案して実現させることが僕の仕事。営業→デザイン→制作まで切れ目無くやっていると、不思議とそのへんが得意になってきます。
鉄に関して言えば、場を引き締める効果があるので、サイズが小さなものでも大きな間をもたせていけます。住空間、商空間ともに昔から活用され続けてきた素材ですが、まだまだ新しい表情が隠れていそうです。

…という営業ブログでした。
[PR]
# by ozametalstudio | 2012-01-26 04:38 | 作りました
遠心力の皿(西の国から その2)
大阪からさらに西へ、宮崎の「櫟屋」さんへ納品した新路線のお皿です。
d0134786_2213919.jpg

昨年末にアルミアクセサリーの展示の際に一緒に出していたものですが、これまたアルミを使っています。ちょっと変わった作り方をしていて、溶かして液状になったアルミを、遠心力を使って成型しました。…と言ってもなんのこっちゃだと思いますが、製法の詳細は秘密です。
d0134786_22244659.jpg

肌合いは鋳物(溶かした金属を型に流し込んで成型したもの)のようでありながら、制作工程で出てくるダイナミックな渦巻き模様が売りの一品。ひとつひとつ違う表情になるのは言うまでもありません。ガシッとした厚みがありつつも、アルミなので軽いのも特徴です。この新人君たちも、どうぞ可愛がってあげてくださいまし。
櫟屋さんでは、カトラリーやキャンドルホルダーなどをお取り扱い頂いております。


器の店 櫟屋
宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-25 カンダビル1F
0985-27-5565
11:00~18:00
火曜日、第1・3月曜日定休
[PR]
# by ozametalstudio | 2012-01-19 22:18 | 作りました